曲者。

はぃ、じゃぁ今回の曲者を私的視点から書きます!
あくまで私的なんで忘れてたりしても大目に見てください。


2時間前に一度会場を見に行く。もぅ人がちょい居た。早いなぁ〜と思い、自分達は軽食をとりに行く。
5時近く。会場に行ってみるともぅ人だかりが出来ている。どうやらもぅグッズ販売はされていた様子。リストバンドとバックとポスター、あとにちょけんとGBのCDを買う。サイン色紙が付いてきた。荷物がヤバいので下のロッカーに入れる。しかしポスターがどうしても入らない。友達のおかげでなんとかクリア。そういえば花輪が来ていた。私が見たのはお笑い登龍門からと八嶋さんからの。つながりをイマイチ知らないので驚く。
戻ってみるとそろそろ入場くらいだった。アップダウンのCDを持ったお姉さんに買ってオーラを出される。終わったら買おうかなと思う。このときピース綾部さんを間近で見る。何かに出るのか〜と思う。私たちはそこそこの番号だったのでそこそこに待つ。途中いろんな人と「何番ですか?」というやりとりをする。そんなに話しかけやすい顔をしているのだろうか。
いよいよ入場。右らへんの位置に立つ。もちろん修士さん側ってことだ。
そんで始まり。
前説はサカイスト。ラッパー系の挨拶してたなぁ。前説からかなりの盛り上がり。怖い。
オープニングアクトは、名前忘れちゃったけど双子の女の子。前漬物の歌踊ってたなぁとか思う。双子だけあってハモりが綺麗。2曲歌う。
またサカイスト登場。
2丁拳銃漫才。今回はギター漫才みたいな感じ。おにいちゃんと弟みたいな設定。しかし途中は完全にその設定忘れてたような(笑)このとき次の曲者の若干告知。次はSHIBUYA AX。んで2年後には武道館?なんていうことまで。結構スタッフとかはマジらしい。今日の動員数も発表されたが今回は1200人だそうだ。確かに前回よりもっと熱狂的な人が増えた気がする。この漫才、結構好き。
さてMC。今回も元チャイマの山本さんと女の人。また名前がわからない。罰当たりだ。楽屋レポはピース。あべちゃんかなぁと少し期待していたのだが(笑)ちなみに今後もピースはちょいちょい出てきたが綾部さんがずっとマイクを持っていたので又吉さんに出番はほぼなかった…どんまい。
トップは間 慎太郎。確かに彼は「まがいもの」じゃない。ほんものだ。歌やっぱうまい。プロ。2曲歌う。
次はアップダウン。このころからズイズイ前に押されて窮屈に。友達も若干キレ気味(笑)歌は相変わらずええ曲!漬物の歌も4月から「みんなのうた」でやるらしいので聴かなくては。ドラムの阿部さんがかっこいい。
次は来ました、SBPF。前はGBと逆だったのになぁ。熱狂的なのがこのときからさらに押し寄せてくる。それは最後まで変わらず。順番逆のほうが助かるなぁとか思う。新曲など4曲?を歌う。うち少年バタフライとラッキーは覚えているのだが。CD買ったのに聴かずに挑んだのはまずかったかと後悔。樅野さんはアゴヒゲが生えていた。すごく気になった。
次はスペシャルゲストということで裏GB。ついてないんジャーだった。皆さん全身タイツがお似合い。おばはんラップといい、裏GB結構好きです。
んでGB。なんかちゃんとしたバンドとしての風格があった。3、4曲だったはず。足跡、負けるもんか、新曲太陽の子など。ノリノリだったのであんま覚えていない。
スト2丁拳銃。青春デストロイ、かっこいい女、勝手な僕、春恋、蛍光灯の虫、青色。あとアンコールみたいなんですべり台、青風。順番違うかもだけど。今回は修士さんがやたら動き回っていた。何かふっきれたのかね。それくらいの前回からの変わり様だった。かっこいいなぁ。小堀さんのハープは絶品。今回はトラブりもほとんどせず。すごく良かった!次の夏フェスが楽しみになる感じだった。このライブの映像をPVにするらしい。見てみたいなぁ〜そのPV。あとファンダンゴでもまたやるらしい。前回よりタップリやるとか?確かにカメラいたるとこにあった。
んでエンディング。ここらで修士さんからの重大発表。「みんなにあやまらなあかんことがある」って。重大発表で謝ることと言ったら1つくらいしか思い当たらないものである。なんとなく予感はしていた。ポカンとなりつつも「おめでとう!」と叫ぶ。感情は後から押し寄せてくるものでそのときは思考ストップ状態。そのあと花束を持った央人くんと小堀さんの奥さんが登場。央人くん、やたら可愛い!で今日出た皆さんが再登場。挨拶をしてピックなどを投げ去っていった。
これで曲者は終了。
たまたまケンさんの投げた紙ヒコウキが私にささる。中には4/6の告知。行かなきゃ〜と思いつつロビーに出る。その前にドリンクをとる。一気に飲み干す。かなり暑かったから当然だ。3階は閉まってしまったらしいので2階から出る。ロビーは人、人。混み混みだった。まぁGBやSBPF、アップダウンがチケットなどを手売りしていたので仕方ないが。なのでGBのチケットは諦める。
でロッカーから荷物を取り整理して駅へと歩く。アンケートは結局書かなかった。書ける状態じゃない。
友達と帰りはその話題ばかり。頭いっぱい。書きとめないと曲者の内容まで忘れそうだ(笑)


こんな感じかなぁ?まぁあくまでも私目線のことなんで。
今後の心境の変化が心配な今日この頃。
自分で自分がわからないので先もわからない。
でもまぁとりあえず今回の曲者も楽しかったですよ!これで伝わるかはともかく。